CoderDojo伊勢 活動報告(ブログ)

CoderDojo伊勢 (コーダー道場伊勢) の活動報告をしています。なお、本ブログのコンテンツの無断転用・転載を禁じます。

オンライン勉強会 (5/2)を開催しました。

5/2(土)、CoderDojo伊勢ではオンライン勉強会を開催しました。

今回は計6名のニンジャ+2名のメンターで実施しました。

初めての参加2名(CoderDojo板橋からのニンジャと、桑名からのニンジャ)と

約3年ぶりに参加の中学生ニンジャが参加。

 

今回はScratchに加え、ハックフォープレイにも挑戦してもらいました。

ハックフォープレイ(HackforPlay)の説明はこちら。

news.coderdojo.jp

 

前回までと異なり、今回はほとんどニンジャからの質問がなかったため

前半は各自でもくもくと取り組み、後半は中間発表&各自のやってきたことなどの発表や情報交換で盛り上がりました。

f:id:coderdojo-ise:20200503090853p:plain

勉強会&発表の様子。きれいな図形をたくさん描いて見せてもらいました。

勉強会後半では

・ニンジャのYouTubeチャンネル紹介

YouTubeでアクセス数の多い動画を作る方法

   (「多くの人に興味を持ってもらいわかりやすく伝える」というのが難しく勉強になるねという話)

・動画編集ソフトは何を使っているのか

・Scratchで立体図形を描く方法

・無料で使える3D CADソフトでスプライトを作ってみるのはどうか?

・3D CADを使ったことがある(ニンジャから3Dプリンタで出力したペン立てを紹介してもらいました)

・などなど

 

次回は、5/24(日) 13:30~15:30 に開催します!

f:id:coderdojo-ise:20200503095520p:plain

CoderDojo Japan のウェブサイトでも紹介していただいてます!

お申し込みは、以下のサイトからお願いします。

coderdojo-ise.connpass.com

 

「オンライン勉強会」に不安がある方は、こちらのZOOMのインストール手順書を見てインストールをしてみてください。インストールを含め、ZOOMの操作はそんなに難しくないですよ。

drive.google.com

昨日参加されたニンジャの保護者の方によると、三重県内の塾でもZOOMを使っているところがあるみたいですね。

テレビのニュースでも見ましたが私立校の中にはオンライン授業や、オンライン部活を実施しているところもあります。

ZOOMが使えるようになると、ほかのイベントやセミナーにも参加しやすくなりますのでこの機会に親子で使い方に慣れましょう。

 

 

ではもう一度。

次回は、5/24(日) 13:30~15:30 に開催します!

久しぶりのニンジャも、やる気さえあれば大丈夫。

お申し込みは、以下のサイトからお願いします。

coderdojo-ise.connpass.com