CoderDojo伊勢 活動報告(ブログ)

CoderDojo伊勢 (コーダー道場伊勢) の活動報告をしています。なお、本ブログのコンテンツの無断転用・転載を禁じます。

オンライン勉強会を開催しました。

コーダー道場伊勢では、2020年2月の道場開催後、新型コロナウイルスの影響を注視していましたが、まだまだ終息しそうにないため、近日中の再開は難しいと考えておりました。

 

会場に集まることはできなくても、「オンライン開催」ならできそう(実際に他の道場ではやっている)と思い、本日試験開催をしてみました。

 

スマホで参加した時のイメージ

(お持ちのスマホアプリでも参加可能です)

f:id:coderdojo-ise:20200412160118p:plain

 

今日、参加してくれたニンジャ(子どもの参加者)は4名。

メンターは伊勢のメンター2名+関東のメンターさん&山口県のメンターさん。

 

関東の道場から参加してくださったメンターさんにLEGOmicro:bitを連携する方法を教えていただいたり

f:id:coderdojo-ise:20200412160341p:plain

micro:bitをリモコンに、LEGOが動かせる!

一人のニンジャの質問から、作品を画面共有して複数のメンター&ニンジャでリミックスしてみたり...

f:id:coderdojo-ise:20200412160753p:plain

Scratch Studioも見てね!

パソコンの向こうから、LEGOを動かしているところを見せてもらったり...

f:id:coderdojo-ise:20200412160958p:plain

LEGO Mindstormを使った発表をしてもらいました。

f:id:coderdojo-ise:20200412161030p:plain

センサを使ってモータを動かすプログラムを頑張って作ってくれました。

 

オンラインでも、ニンジャのいろんな作品を見ることができ、参加者それぞれにとっていい勉強になりました。

次回は、もう少し、初心者や質問が出ない(わからないんだけど、うまく質問ができない)ニンジャのフォローをしていきたいと反省しています。

 

早速ですが、次回は4/19(日)13:30~開催です。

お申し込みは以下のサイトからお願いします。

coderdojo-ise.connpass.com

 

また、CoderDojo伊勢では、RPGゲームなどを作りながらプログラミングが学べる「ハックフォープレイ(HackforPlay)」のサービスを無償で使わせていただけるようになりました。休校中に家で頑張ってみてはどうでしょう?YouTube動画を見ながら勉強できますよ。ご希望の方は、メールでご連絡をお願いします。

 

ハックフォープレイに関する詳細は、以下をお読みください。

news.coderdojo.jp