CoderDojo伊勢 活動報告(ブログ)

CoderDojo伊勢 (コーダー道場伊勢) の活動報告をしています。なお、本ブログのコンテンツの無断転用・転載を禁じます。

CoderDojo伊勢@コムデック 第7回を開催しました!

CoderDojo伊勢@コムデック 第7回を開催しました!

まずはじめに... ご協力のお願いです。

CoderDojo伊勢では、今回から(株)コムデックさんにより会場提供のご協力をしていただけることになりました。我々の活動にご賛同・ご協力いただき大変ありがたいです。

(株)コムデックさんのように、「すべての子どもにプログラミングに取り組む機会を与える」という我々の活動にご協力をしていただける方を募集しています。

ご協力いただけます方は、以下のクラウドファンディングからご寄付をお願いします。企業様・商店様の場合は宣伝のお手伝いをさせていただいています。伊勢市とその周辺の子どもたちに向けて社会貢献をしてみませんか?よろしくお願いします。

faavo.jp

 

冒頭の説明の通り、今回は伊勢市のIT企業である(株)コムデックさんのセミナールームをお借りして行いました。1月に新築されたという、遊び心もちらほらみられる素敵なオフィスです。

f:id:coderdojo-ise:20180803202606j:plain

こちらはmicro:bit島。二人ともmicro:bitを持ち込んでの参加でした。家でもmicro:bitを結構使ってるみたい&道場でもやりたいことがはっきり決まってて、それぞれ真剣に自分のやりたいテーマに取り組んで達成してました。素晴らしいです!

 

f:id:coderdojo-ise:20180803204019j:plain

こちらは(手前&奥)Scratch経験者島でした。それぞれ親子で作品作りに取り組んでもらいました。わからないことが出てきたら、いつでもメンターに相談してほしいところではあったのですが、わからないことを伝えることや自分の作りたいもののイメージを説明することが難しい場面もありました。

次回は、いちど経験者向けに「アイデア出し」や「設計」に注力してやってみようかなぁと思いました。「家での独習は難しい」とか「Scratchの使い方はわかってきたけど、何を作っていいか思いつかない」ニンジャをサポートできればと考えています。

 

f:id:coderdojo-ise:20180803204522j:plain

こちらはScratch初心者島でした。CoderDojo伊勢では「初めてプログラミングをする」ニンジャには保護者の方に同席してもらうことをお勧めしています。今回は初心者用ワークをもとに、保護者の方がしっかりメンタリングしてくれていました。(親子とも楽しみながら取り組んでくれたようでよかったです)

 

それでは、次回の道場のご案内です!

次回は9/9(日)に、会場は前回と同じ「(株)コムデック セミナールーム」で行います。

ニンジャの参加受付を8/5(日) 9:00から始めますので、参加をご希望の方はぜひCoderDojo伊勢のWebサイトからお申し込みください。

「プログラミングはやったことない、初めて」という子も、「以前やったことあるけど、またやりたい」という子も大歓迎です。また、大人の方(メンター)も募集しています。ぜひ一度遊びに来てください。

coderdojo-ise.jimdo.com

 

最後に、CoderDojo伊勢では 我々の活動を資金面でサポートしてくださる方を募っています。ぜひ、以下のクラウドファンディングにご協力いただきますようよろしくお願いいたします!

faavo.jp