CoderDojo伊勢 活動報告(ブログ)

CoderDojo伊勢 (コーダー道場伊勢) の活動報告をしています。なお、本ブログのコンテンツの無断転用・転載を禁じます。

このブログにご訪問いただいた方へ

CoderDojo伊勢 (コーダー道場伊勢) のブログにご訪問いただきありがとうございます。 CoderDojo伊勢は、「パソコンゲーム制作や電子工作などのモノづくりを楽しむ子ども向けのクラブ活動」です。(プログラミング教室や講習会ではありません!) 参加費は無…

オンライン勉強会 (5/2)を開催しました。

5/2(土)、CoderDojo伊勢ではオンライン勉強会を開催しました。 今回は計6名のニンジャ+2名のメンターで実施しました。 初めての参加2名(CoderDojo板橋からのニンジャと、桑名からのニンジャ)と 約3年ぶりに参加の中学生ニンジャが参加。 今回はScratchに加…

オンライン勉強会を開催しました。

コーダー道場伊勢では、2020年2月の道場開催後、新型コロナウイルスの影響を注視していましたが、まだまだ終息しそうにないため、近日中の再開は難しいと考えておりました。 会場に集まることはできなくても、「オンライン開催」ならできそう(実際に他の道場…

CoderDojo伊勢 第8回を開催しました!

まずはじめに... 次回のプログラミングクラブ、CoderDojo伊勢 ( コーダー道場伊勢 )は、 11/4 (日)開催です。 現在、メンターとして活動のお手伝いをしてくださる方を募集しています。 子どもたちの作品作りを一緒に応援してみませんか?プログラミングのス…

CoderDojo伊勢@コムデック 第7回を開催しました!

CoderDojo伊勢@コムデック 第7回を開催しました! まずはじめに... ご協力のお願いです。 CoderDojo伊勢では、今回から(株)コムデックさんにより会場提供のご協力をしていただけることになりました。我々の活動にご賛同・ご協力いただき大変ありがたいです…

【メンター募集】CoderDojo伊勢@コムデック 開催のお知らせ

次回の道場は7/29(日)に開催します! 今度は伊勢市のIT企業、株式会社コムデック様のスペースをお借りして行います。 現在、先駆けてメンター(スタッフ)の参加を募集しています。 参加ご希望の方はお早めに以下のサイトからお申し込みをお願いします。 coder…

Raspberry Pi OS (PIXEL) をPCで使用する方法

本記事は、以下の記事の続きになります。 coderdojo-ise.hatenablog.com 「Scratchのインストールができない」「持っているパソコンのOSが古い(または、使い方がよくわからない)」「親のパソコンの設定を子どもにあれこれいじられたくない」などというお悩…

このブログにご訪問いただいた方へ

CoderDojo伊勢 (コーダー道場伊勢) のブログにご訪問いただきありがとうございます。 CoderDojo伊勢は、「パソコンゲーム制作や電子工作などのモノづくりを楽しむ子ども向けのクラブ活動」です。(プログラミング教室や講習会ではありません!) 参加費は無…

「うちのパソコンで参加できる?」Scratchのインストールにお困りの方へ!

CoderDojo伊勢 (コーダー道場伊勢)への参加には、ご家庭のノートパソコンの持参をお願いしております。 しかし、ご家庭のパソコンによっては、 ・古い(OSがサポート切れ(Windows XPなど)) ・よくわからない(OSにLinuxがインストールされている) ・親の…

CoderDojo伊勢 第6回を開催しました!

CoderDojo伊勢 (コーダー道場伊勢) 第6回を開催しました! 日時:2018/5/13(日) 13:30~15:45 場所:伊勢市福祉健康センター 今回の参加ニンジャ合計は14名。 うち5名はメンターのお子様でした。CoderDojo伊勢では「メンターとして協力してくださる保護者の…